ゲーム内の棚って、なんでここにこれ置けないの?てことよくありませんか?私は結構あります。ということで、お気に入りのディスプレイ棚のスロットを増やしたときの備忘録です。
はじめに
スロット追加をするにあたり、下記の記事を参考にさせていただきました。
とても丁寧でわかりやすく、記事通りに進めれば詰まることなくこうしたいなという形が実現できました!管理人のhon5様に多大なる感謝を。
ということなので、当記事にはお役立ち情報などの有益なものは一つもありません。
スロット増やそ!
SpaDayのガラス段の棚が大好き
建築モードでこの棚を始めてみたとき、めちゃくちゃ好き!となり意気揚々と設置しました。でもなんか…ちがう…置けるものが少ない…そもそもなんで一個しか置けない段があるんだよ…と悶々とし、ならスロットを増やしてしまえとGoogleという大海原へ旅立ったのでした。
hon5様の記事を参考に、最終的に作成したものがこちら。
実際にゲーム内で設置したものがこちら。なかなかいい感じでは?ビンとか同じサイズのものをずらっと並べたい時用の棚です。
今回は選択クローンで作成しました。元々の位置を大幅に調整していることと、中サイズのスロットを削除してしまったため、デフォルトのスパ施設のものがどうなるかわからなかったためです(とくにアプデの時)。
高さ(Z軸)は元々の数値をコピペすると楽
デフォのスロットってなんでこんな変な隙間ばっかりなの?
冒頭でも書きましたが、デフォのスロットに不満があることが多いです。なおこれは完全に推測なので聞き流してください。
hon5様の記事で大中小のオブジェクトをまとめてくださっている画像を見るとわかりやすいのですが、オブジェクトのサイズって3つしかありません。同じサイズカテゴリに属していても、結構大きさが違います。そのためどのオブジェクトが設置されても干渉しない最低限の空間を確保して設計しているのかなと思います。
それはそれとしてGTWのディスプレイ棚とかなんで!?てスロットだったりするんですが…ディスプレイの意味。
bb.moveobjectsの自由配置でいいのでは?
そう思って練習しました。自由配置についてはノゾチー3000様の下記記事が大変参考になります。
隙自語りなんですが私は現実世界でインテリアというものに全く興味が持てないタイプなんですよね。当然知識もない。優先順位は実用性、全体の調和とか知らん、便利か推しキャラグッズが正義というガッチャガチャの部屋に住んでいます。
シムズで建築する時もあらかじめ計画をたてて内装するのではなく、とりあえず設置して邪魔になったり変だなって思ったら都度動かすという適当建築をしています。するとどうなるか?棚を動かしたら、自由配置またやり直しになるんですよ。だから棚ごと動かしたい。だからスロットがほしい、適当ズボラ人間がたどり着いたのが「ならスロット増やせばいいじゃん」という結論…
とはいえ全部スロット作ってたら大変だしアプデの時も更に大変になるので、本当に気に入っていてヘビロテ間違いなし!の棚のみスロット作成して、今後使うかどうか見通しがないものは自由配置で設置というかたちで使い分けています。
オブジェクト系CCは入れないというマイルールを早速破っていますが、カスタマイズだけでも自分が思っていたものが形になると嬉しいです。
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